10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-


--------


スポンサーリンク

スポンサー広告

ペナン(アッサム)ラクサを食べてきました

2011-11-29
本場調味料セット横浜中華街 ユウキ食品 シンガポール名物料理☆ラクサセット(2~3人分)

ペナン島のペナン(アッサム)ラクサ

ペナンヒル入り口付近からも目に入る極楽寺。
ペナンラクサの発祥が極楽寺入り口前のラクサと聞きつけ、
行って食べてきました。

と、行ってはみたものの、入り口から見えるラクサのある店は2店。
お腹が空いていたので、その一つで食べてきました。

独特の酸味が食欲をそそります。
1杯3リンギットだったような気がします。

お腹も空いていることだし、もう一軒のラクサも食べようかと思いましたが、
流石に2杯はないだろうと思い、同じ場所でハイナンチキンライスを食べました。
こちらも美味しかったです。

極楽寺まで行き、寺の見学もせず、ペナンヒルにも登らず、
ペナンラクサを食べるのみの目的で行ってきたのですが、
CNNの世界の美食50選でペナン(アッサムラクサ)が7位にランクインしたことを
聞いてのことでした。
過去に極楽寺もペナンヒルも観光していたので、今回はパス。

アッサムラクサは別名ペナン・ラクサとも呼ばれ、
魚のだしにトウガラシや豆で酸味を加えたもの。
ペナン島の名物で、酸っぱさや辛みがやみつきになります。

極楽寺(Kek Lok Si Temple)へは、ローカルバスの
101や130で行くことができます。片道2リンギット。

それにしても、ポテトチップスはケチャップがランクインしているのは
どうなのかと思ったりもしましたが…。

>> CNN GO World's 50 most delicious foods

スポンサーリンク

ペナン島のグルメ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

