07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

スポンサーサイト

--------


スポンサーリンク

スポンサー広告

ペナンブリッジインターナショナルマラソンで走ってきました

2011-11-24
HUSE(ヒューズ)【5178】旅の指さし会話帳 マレーシア

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

11月20日ペナン大橋の往復をコースに含むマラソン大会でした。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

会場となったのはペナン大橋の近く、クイーンズベイモール。
日系スーパーのジャスコも入ってます。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

モールは近代的な感じの作りでした。
中を歩いている人の多くが青いバッグを背負っており、
マラソン大会の出場者ということがわかりました。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

モールの外の空き地みたいなとこがレースキット受け取り場所でした。
何とも言えぬ猛暑でした。

かつて出場した大会とは規模が違い、
前日の会場を見ただけでワクワクしてしまい、その日は眠れず…。
走る前から「やっぱり来てよかった」と感動してました。

今年は3万人くらい出場していたみたいです。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

大会記念オリジナルシャツ。
青いバッグにはシャツの他、ボディソープやサロンパス、
Dタグというタイミングデバイスのようなものなどが入ってました。

男性は青で女性がピンクのシャツでした。
女性のシャツの方がかわいい感じで、男性用ももうちょっと頑張ってほしかったかも。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

前日はジョージタウンに泊まりましたが、ここで既にレース失敗だったようです。

フリーシャトルがジョージタウンのジェティ(バターワースとカーフェリーで結ぶ港)から
会場近くまであるということで、チュリアストリートのジェティ寄りに宿泊。

23時から走っているフリーシャトルに23時過ぎに乗り込み、会場へ。
バスを降りた場所が会場まで、結構距離がありました。

※マラソンブログではないですが、前日は地元でない限り、できるだけ会場近くに泊まるべきです

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

夜中のクイーンズベイモール周辺

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

スタート・フィニッシュライン

フルマラソンのスタートが午前2時なので、2時間以上、空き時間ができてしまいました。
エリートランナーでもないので、そんなにアップもしないし。
前日は結局、ほとんど寝れずに会場で眠くなってしまう始末。

スタートが午前2時と早いのには参りましたが、
ペナン大橋を全線通行止めにするにはそのくらいの時間でないと
厳しいことは普通に考えて理解できるのですが…。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

休憩エリアで見たペーサー用のバルーン。
ペーサーがいる大会も初めてで、ここでまた少し感動。

休憩エリアでは何人もイスを3つ並べて寝てました。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

1時間くらい前になり、ストレッチや軽く走ってアップを開始。

どこかで見た顔だな~と思ってたら、今大会のチラシに出ていた人が
アップしてました。アリアンツがスポンサーのマレーシア人(?)のようです。

汗が冷えて寒くなるのが嫌なので、ずっと走ってると予定時刻より早くスタート。
ほぼ一番後ろからスタートし、しばらく歩くことになってしまいました。

クイーンズベイモールをスタートし、バヤンレパス空港方面へ向かい、Uターン。
ペナン大橋を渡り、折り返してペナン島へ戻ります。

ペナン大橋、片道12km、長かったです。

後日、ジョージタウンからペナン大橋のほぼ全長を見たとき、
思わず日本語で「よく走ったわ…」と口に出てしまいました。

車で通ってる感じではもっと傾斜がきついのかと思ってましたが、
橋へ入る部分と斜張橋の主塔付近に傾斜がある程度でした。

ペナン島へ戻り、ジョージタウン方面へ向かいます。

レース時は暗くてわからなかったのですが、ジョージタウン方面の折り返し地点は
コムタやプランギンモールの結構近くまで行っていたのを帰りのバスで知りました。

折り返して、クイーンズベイモール前でフィニッシュ!

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

完走記念のメダル

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

完走記念のシャツ

ジョージタウンや帰りの空港でもこのシャツを着た人をチラホラ見かけました。
そういう自分も街中で着てましたが。

アリアンツ ペナンブリッジインターナショナルマラソン2011

学校単位で出場してるらしい(?)人たちの黄色いシャツが
かわいくてほしかったです。

ラッキードローなどの抽選もあったようですが、9時頃かららしく、
3時間以上待つのも何なので、さっさと帰って寝てしまいました。

フルマラソンの他、21km、10kmとファンランのカテゴリーがあったようです。
ファンランは5kmくらいなのかと思ったら、10kmらしく、
10kmカテゴリーと制限時間も同じで、何が違うのだろう?と思ったりしてました。

色々と失敗はありましたが、ペナン大橋を渡ることができ、
大好きなペナンで走れ、とても満足でした。

もし、来年、出場するなら会場側のイースティンホテルに泊まりたい~。

スポンサーリンク

ペナン島 | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

