09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-


--------


スポンサーリンク

スポンサー広告

インド人が言うにはスプーンよりも手で食べる方が美味しいらしい

2014-04-12
☆マレーシア100リンギット以下のホテルと宿泊レビュー

手で食べる人

その昔、マレーシアでインド系の人たちが
ご飯を手で食べているのを見て、
「う~む、ないな…」と思っていました。
それも文化なんだろう~くらいに。

現地の人に聞いた話では手で混ぜて食べた方が
スプーンを使って混ぜるより美味しいと言ってました。

日本の小学校のチャリティーの集まりの話で
生徒のお母さん達がおにぎりを作ったそうです。

手には沢山の細菌がついているから、
素手で握るのはタブーなんだそうです。
家でもラップの上から握ったりするらしい。
と、無菌が流行りの日本。

ところが、自分や家族程度なら素手で握った方が
美味しいと言う話も聞きました。
手についている細菌が美味しくしてくれるらしい。

話はマレーシアに戻り、インドカレーやナシレマを
素手で食べていこと納得した感じです。
本当に素手で食べた方が美味しいのだろう。

ちょっとやってみたい気もしますが、
素手で食べるのはちょっとテクニックと慣れも必要のようで…。

次に行った時は、トライしてみるつもりです。
店先では何なので、ナシレマをホテルに持ち帰って、
密かに手で食べてみようと思ってます。

日本の寿司屋さんは素手で握りますが、
あれは酢で殺菌されてるから平気なのか…。

スポンサーリンク

ペナン島のグルメ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
コメント:

管理者のみに表示

